黒松定世のおひとり日記

40代独身女オタクが酒飲みながら書く、色々いい加減なブログ。

入院セットを作ろう!

ま~~世の中、新コロ新コロでウンザリしますね。

私は例年どおりに花粉で喉をやられてヒイヒイ言わされております。FUCK!!!!

なんか例年より酷いんですけど、変な化学物質も飛んでませんかね…。

 

それはともかく新コロ対策ですよ。なんせ私は家族も配偶者も友人もない身。

いざとなったら検査即入院という事態だって想定しておく必要がある訳です。

 

なんか病状を訴えても「家で寝ててください。死にそうになったらまた連絡してね」

とか言われてなかなか検査してもらえないとか、そんな話も聞きますが、

新コロでなくても、40代は何かしらの病気で急遽入院という事もごく普通に起きる

お年頃。そうなってから準備しても遅い!というわけで転ばぬ先の杖

「入院セット」を作っておこうと思います。

入院セットとは?

まぁ読んで字のごとく、入院している間に必要な日用品一式の事です。

病院によっては寝間着やタオルの一日レンタル(有料)もあるようですが、熱やら体調不良でグダグダになってる状態で手続きするのも面倒なもの。事前で済むならそれに越した事はないでしょう。

 

【入院セットの中身】※入院4日以上を想定

 

・バスタオル ×1枚

・フェイスタオル ×4枚

・上下肌着 ×各4枚

・パジャマ ×2着

f:id:krmt-sdyo:20200412142222j:plain

肌着類(左上)パジャマ(左下)大小タオル(右)


衣類・タオル類はこんな感じですね。

100均一で買ったトラベル用メッシュバッグに詰めます。

次に日用品類。(各×1)

 

・トラベル用シャンプー歯磨きセット

・スリッパ

・生理用品(これのみ×4)

アイマス

・耳栓

・蓋つきコップ

 ・歯磨きティッシュ

・水なしで洗えるシャンプー

・延長タップ
・カナル式イヤホン

f:id:krmt-sdyo:20200412142204j:plain

左上の四角いポーチは「入院バッグ」ベッドの手すりに吊るせるらしい。

実は私、入院というものをしたことがないのでネットで色々調べてみたんですが

とりあえず最低限必要なのは

シャンプー・歯磨きセット・生理用品などの衛生用品なんですね。

どうも病院内には売店があるようなので、そこで用を足せるようですけど、

新コロ患者がお買い物に行けるとは思えませんし、用意しとくのが早いでしょう。

買い出しを頼める友人知人もいないし、いても頼むの気を遣いますし。

 

アイマスク・耳栓は安眠対策です。

隔離されるとなれば個室でしょうが、新コロ以外の病気の場合は相部屋になる事もあるでしょう。そうなれば当然隣人のイビキに悩まされるという事も想像に難くありません。そんな事で治りが遅くなるとか勘弁してほしいので、結構重要です。

 

蓋つきコップ・歯磨きティッシュ・水なしで洗えるシャンプー

寝てるだけでもしんどいのに、トイレ以外の用事で動きたくない!!

という時のために入れておきます。

コップが蓋つきなのは寝そべったまま水分補給するためです。

そして残り2つは災害時非常用持ち出し袋にも入れてあります。

イザという時いくつあっても困らないものですから。

 

延長タップ・カナル式イヤホン

入院というと、とにかくストレスが溜まるもの(だと想像。経験がないから)。

となれば、熱で朦朧としている時以外をいかに心安らかに過ごすかが勝負の鍵という事でしょう。幸い私は三度の飯より睡眠が好き。お家大好きのインドアオタク。

とりあえず手持ちのiPadひとつで無限に時間が潰せる人間なので、

電源が生命線だと言っても過言ではないでのです。

コンセントが都合よくベッドサイドにあるとは限りませんし、ポケットWi-FiiPad

それと会社との定時連絡のため携帯電話の三つの充電が欠かせない訳で、

そうなれば延長タップ(3個口)が必要だろうと買っておきました。

コードが1mで足りるかが心配ですが、2m3mもあると嵩張りますしね…。

イヤホンは動画やゲームで使うだろうという事で。

後は日頃から使っている各充電器を持ち出す事を忘れないように注意しなくては。

(やりそうなんですよね~…これ)

 

f:id:krmt-sdyo:20200412142235j:plain

蓋ポケットの金魚模様は「おくすり手帳」

と、これらをキャリーケースにどんどん詰めて行きます。

日用品類は入院バッグ(右下)に難なく収まりました。けっこう内容量ありますね。

肌着の左の縞々は「ランドリーバッグ」です。

f:id:krmt-sdyo:20200412142143j:plain

広げるとこう!

円筒状のボストンバッグみたいな形で、このまま洗濯期や乾燥機に放り込める優れもの。

洗濯できる状況じゃなくても、汚れ物とそれ以外の分別が簡単に出来れば楽ちんでは?

と考えて採用しました。とにかく風邪で寝込んでいる時ですら

ダルい!!キツい!!何もできない!!したくない!!!

という最悪の精神状態になるもんですし、

元気な時ベースで物事を考えるべきじゃないと思います。死んでまう。

 

最後に湿気取りシートを下段(パジャマ・タオル)と上段(肌着・日用品)の間に挟んでおしまい。

f:id:krmt-sdyo:20200412142256j:plain

湿気とりシート。ダイソーで購入。

蓋をしめて埃カバーを掛けたら、押し入れの奥に大事に仕舞い込まず、

すぐさま取り出せる場所に置いときましょう。

f:id:krmt-sdyo:20200412142317j:plain

私の場合は寝室の隅にスタンバイ

写真の「体ふきシート」も年のため通販で買っておいたんですが、届いてみれば

思いの他デカかったので、災害時用に回すことに。断水した時活躍してくれそう。

 

これにて入院セット完成!!

これでいつ入院する羽目になっても、みっともなく慌てずに済むというものです。

おひとりさまの入院ともなると、手術の同意書は誰が書くとか面倒くせー事柄が

色々あるようですが、その辺はまた別の機会に。割と何とかなるみたいです。

 

そして病床がすべて埋まり、自宅で寝込むしかないとなったら?

あ~考えるのも嫌ですね!!でも考えないともっと厄介な事になるのが世の習い。

その時の準備もぬかりなくしておきましょう。

f:id:krmt-sdyo:20200412142332j:plain

ゼリー飲料・スポドリは消費期限に注意。

ゼリー飲料とスポーツドリンクはもう少し買い足しても良いかもしれませんね。

あとは高熱時に脇を冷やす用ペットボトルの2本も冷凍庫で凍らせておけば

さらに安心でしょう。

とりあえず、今の私にできる準備は以上。

 

ここまで用意して、打てる手はすべて打って

ダメならそれまでの人生って事でしょう。

人間、いつかは100%死ぬんですよ。

「どうにでもなりやがれ!!」と腹を括るのも大事なんじゃないかと思います。

 

アビガンやらエボラ用の薬やらなんでも良いですが
治療薬さえ出回ればこっちのもんです。

それまで手洗いうがいにマスク着用を徹底し、人との接触を可能な限り減らす…

とにかくグダグダ気を揉まず、出来ることを粛々とやっていくしかない。

 

当方に迎撃の準備あり!!

来るなら来やがれ新コロ野郎ォ!!!!!(いや来なくていいです、ホント)

 

最後に。

ふと机の上を見たら、大事な物を入れ忘れてました。

f:id:krmt-sdyo:20200412142342j:plain

無いと地味に困るものNo1!!

耳かき!!

いやこれは無いと結構困るんですよ。

即座に入院セットと非常用持ち出し袋に入れときました。アブネッ!!

 

ではまた。