黒松定世のおひとり日記

40代独身女オタクが酒飲みながら書く、色々いい加減なブログ。

ふまじめ過ぎん?

ふまじめ日記…「日記」のくせに6日間空白やないけ!!と、自分でもビックリですね。これからは出来るだけ毎日書きます。でないとブログの存在を忘れるもんで。

Twitterは誰に頼まれるでもなく、指先から血がにじむまで毎日毎日何かしらツイートしているので、このブログはともかくツイートしなくなったら死んだと思ってください。

主に「文豪とアルケミスト」についての妄言ばかりのアカウントはこちら!→@kkrrmmttssuu

 

まぁそれはともかく、新型コロナウィルスですよ。なんか大変ですね。

「まさかこんな大事になるとは」というのが正直な感想です。

コミケまで中止になってしまうとは。コミケの売り上げで生計を立てているセミプロはどうしたらいいんでしょうか。このように日本中または世界中で経済活動が滞り、死者がバカスカ出ている状況なんですが、幸いにして私は今のところ被害ゼロです。

仕事も普通にあるし健康だし、そうでなくても今年は観劇や旅行を控えて貯金しよう!!と元旦の朝も早よから浅間神社静岡県)で誓った身なので、イベントやライブに参戦する予定が一切無か入れなかったために、何が中止または延期しても特に痛手ではないという…。

ラッキー過ぎん?

大体こういう時は真っ先に被害を受ける側なので、なんか拍子抜けしてしまいました。楽しみにしていたイベントが中止になってしまった方に置かれましては…ご愁傷様ですとしか、掛ける言葉がありません。

 

今週末も首都封鎖だとか何とか物々しいですが、大体週末は家に引き籠っている私には関係ない話であり、いつものように昼まで惰眠を貪ぼり、黄色い太陽を拝みつつひとっ風呂浴びてPCの前に座り、昼酒を飲りながらネットを巡回するだけです。

こういう時はしみじみ独身でよかったな~~!!と思います。

旦那と子供がいたら、こんな自堕落な週末許されんでしょう。ぐうたら過ごして誰からも文句を言われないというのは、まさに独身の特権。ありがてぇ!!

 

独身一人暮らしを経験した事のない方からすると、「こんな時ほど一人は心細いだろう」などと思われるでしょうが、意外とそうでもなかったりします。

去年の台風15号の時に経験したのですが、避難するのも帰宅するのも、一人だとめちゃくちゃ楽なんですよ。意見のすり合わせも大仰な準備もいらない。ただ自分一人分の非常用持ち出し袋を背負い、後はとっとと避難場所に逃げるだけ。

で、台風が去ったら長居は無用。サクッと帰宅してお家の布団で眠れる訳です。家が無事なら。

 

イタリアでの新型コロナウィルスも感染爆発に至った理由は色々あるようですが、そのひとつに「恋人や友人などとの頻繁なスキンシップ」「都市部に住む若者が地方の実家に帰省したため、感染が広がった」というのが有るそうです。親密な家族の絆、カップル文化が仇になるというのも皮肉な話ですね。

不安な時ほど群れたがる。寂しい時ほど誰かにそばに居て欲しい。

そんな人間の習性を利用して増殖を続けるウィルスというのは、なかなか賢い。

 

これはまだ仮説だそうですが、遺伝子には『孤独を好む遺伝子』というものがあり、大半の人類は群れでの生活を好みますが、孤独遺伝子を持つ個体は群れを嫌い、単独行動を好むんだとか。なぜそういった遺伝子を持つ個体が存在するのかと言うと、それは

伝染病による全滅を防ぐためなんだそうです。

群れは伝染病に罹った個体が発生すれば、全滅する確率が高い。(群れを好む個体は単独生きて行くのが難しいので、全滅すると分かっていても群れから離れられないから)

その点、単独行動を好む個体が伝染病に罹っても死ぬのはその一人だけ。そして群れが全滅しても一体生き残れば、種自体は絶滅しない。

なるほど合理的。

ウィルスといい人類やその他動植物といい、遺伝子の「種の存続」に掛ける執念って物凄いですね。

そうまでして種を存続させて、その行き着く先に何があるのか分かりませんが…。

 

ではまた。